就労移行支援事業所あらいぶサポート様 第2回ビジネスマナー研修を終えて

皆さま、こんにちは。Animoの飯端です。

11月17日に第2回ビジネスマナー研修をあらいぶサポート様で実施いたしました。

前回8月下旬に実施させていただいた際にご参加くださった受講生の皆さまもたくさんいらっしゃいました。

今回スーツを着用なさっている方も増え、皆さまの研修を受講する意識が高くなってきたのではないかと感じました(*^-^*)

今回のテーマは「コミュニケーション」です!

アサーションができるようになるために、まずは自分自身を知ること。

自分も相手を大切にした自己表現の仕方を伝え、ワークなどで実践いたしました。

受講生同士も楽しんでワークを進めていらっしゃいました。

 

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◆研修オープニング風景◆

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◆ワーク前の説明タイムです◆

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◆受講生の皆さまのワーク中◆

 

円滑なコミュニケーションをとるためには、相互理解することです。

相互理解は「話すこと」と「聴くこと」で成立します。

相手が何を考えて何を欲しているか、相手の気持ちに寄り添った聴き方が大切です。

今回は傾聴するための大切さ、傾聴力を鍛えるトレーニングもいたしました!

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◆傾聴力を鍛えるトレーニング中◆

 

今回もあっという間に研修が終了いたしました。

ご参加いただきました受講生アンケートのコメントの一部をご紹介いたします(*^-^*)

 

~研修時に印象に残ったこと~

・いかに相手の話を相手の気持ちになって聴くということが大切なのかがわかりました

・初めて研修に参加しましたが、とても楽しかったです

・他人とのコミュニケーションのとり方のポイントがわかった

・人と話すことが素晴らしいことだと思いました

 

~研修に関するご意見、ご感想について~

・他人の話を聴くテクニックが身についたと思います

・楽しい時間をありがとうございます。次回も楽しみです

・施設利用者と一緒に参加させていただきましたが、いつもマイペースな彼が、

真剣に話を聴いて取り組んでいたので、本人にとっても勉強になったと思います。他の利用者も参加してもらいたいと思いました。

 

その他、たくさんのうれしいコメントをいただきました!

 

今回の研修実施にあたりまして、NPO法人生活支援機構ALL代表理事の坂本さま、就労移行支援事業所あらいぶサポートの山田さま、他スタッフの皆さま方に、研修準備から当日の運営まで大変お世話になり深謝いたします。

また第3回目も宜しくお願いいたします(*^-^*)!

 

これからもAnimoは頑張る人、頑張る会社へ心を尽くし、応援し続けます!