お客さまに合わせたおもてなし〜神田豊島屋さま 接客接遇マナー研修〜

この春に、有限会社神田豊島屋さまとご縁をいただき、

販売員向け接客接遇マナー研修を実施いたしました。

 

 

終日研修でもお伝えしたい内容が数多くあり、中でも今回重視した箇所は、

お客さまをお迎えするための基本となる部分です。

 

第一印象の重要性や店舗のイメージを決定する身だしなみ、表情や言葉遣い、

そして電話応対や来客応対のロールプレイングを行い「楽・学・活」の信念のもと、

受講生の皆さまと一体となり研修を行うことができました。

 

 

昨今ではインターネットが普及し、自宅にいながら商品が購入できる便利な世の中になり、

わざわざお店まで足を運んでいただくにはどうすれば良いのかを考えていただく機会を

つくりました。

 

対面での接客だからこそできること。

それは ”それぞれのお客さまに合わせたおもてなし” です。

  

  

外から見て少し気になりふらっと立ち寄っていただいた方。

遠方から神田豊島屋ブランドの商品を買うために足を運んでいただいた方。

自身はお酒が飲めないが、お酒が好きな方へプレゼントしたいとお越しいただいた方等・・・

 

お客さまの雰囲気や状況・店舗にやってきた経緯などを読み取り、

その方にあった接遇が必要だと考えております。

 

また、「足を運んでくださってありがとうございます」という感謝の気持ちを

言葉だけではなく、心や態度で示さなければなりません。

そのためにはどんな言葉がけや姿勢が良いのか、皆様にお伝えいたしました。

  

 

研修後、皆さまから「明日から早速実践します」という前向けなコメントをたくさん頂戴し、

今回研修をさせていただき本当に良かったと感じました。

 

研修実施に際しまして、神田豊島屋会長・社長はじめスタッフ皆さまにご尽力賜り

深謝いたします。

 

Animoはこれからも頑張る人と会社へ心を尽くしてまいります。