保育スタッフ研修

Animoでは、お客さまのニーズに合わせてカリキュラムをカスタマイズするほか、新人保育士・中堅・主任レベルなど経験年数に合わせたカリキュラムもご用意しています。
また、社会人としてのビジネスマナーの素養を身に付ける研修も行います。
現場に出てからも定期的に研修を実施し、安心して働くことができる環境を整えております。


よくある悩み

  • ・今まで習ってきたことを忘れてしまった
  • ・今の保育内容についていけるか不安
  • ・保育士試験での資格取得のため、現場での経験がない

カリキュラム例

項目 内容
言葉遣い
  • ・正しい言葉遣いを学ぶ
  • ・間違いやすい言葉とは
  • ・コンビニ敬語/二重敬語
電話応対➀
  • ・電話応対の基本
  • ・オープニングトークを磨く
  • ・取次の仕方・伝言メモの書き方
電話応対➁
  • ・電話応対
  • ・ロールプレイング
コミュニケーション力を磨く
  • ・魅報告・連絡・相談の大切さを理解する
  • ・自分のコミュニケーション能力を知る
  • ・三つのきく(聞く・聴く・訊く)
  • ・傾聴力を高める・相手の承認欲求を満たす
まとめ 本日の振り返り

※適宜休憩を入れて研修実施いたします。

項目 内容
ロールプレイング
  • ・お出迎えからお見送りまで
クレーム応対の基本➀
  • ・クレームは苦情ではない
  • ・クレームの背景と本質を考える
クレーム応対の基本➁
  • ・クレーム応対ロールプレイング(電話応対編)
クレーム応対の基本③
  • ・クレーム応対ロールプレイング(対面応対編)
まとめ 本日の振り返り

※適宜休憩を入れて研修実施いたします。

研修実施までの流れ

  • 1.ヒアリング
  • 2.研修内容のご提案⇒お見積り
  • 3.契約内容の決定⇒契約
  • 4.研修実施
  • 5.フォローアップ